1.住宅確保要配慮者への居住支援事業
低所得者、被災者、高齢者、障害者、子育て世帯などの住宅確保要配慮者の居住支援を目的として設立された「岐阜県居住支援協議会」、「岐阜市安全・快適居住支援協議会」に参画し、行政機関等と連携して、居住の安定の確保に努めています。
2.暴力団等反社会的勢力の排除推進
岐阜県暴力団排除条例に基づき、反社会的勢力排除条項が盛り込まれた契約書式の利用促進を図るとともに、取引の相手方が反社会的勢力であるか否かを照会する「不動産業反社会的勢力データベースシステム」を利用し、トラブルの未然防止に努めています。
3.こども110番の家への協力
会員よりこども110番の家協力店を募り、子供を犯罪被害から守り安心して暮らすことができるまちづくりの推進に協力しています。
4.公共事業用地代替地の情報提供と空き家対策の推進
公共事業の円滑な推進のため、国や地方公共団体との協定に基づき、会員業者から代替地情報を収集し、情報提供を行っています。
また、近年深刻な問題になりつつある空き家の対策について、「岐阜県空き家等対策協議会」の構成員として、空き家に関する相談窓口に相談員を派遣しているほか、市町村が空き家の賃貸・売却を希望する人から申込みを受けた情報を、空き家の利用を希望する人に紹介する「空き家バンク事業」に協力し、地域活性化を支援しています。